滋賀エリア教室ブログ

中3生のみなさん、この問題解けますか?

2017.10.05

大津おごと温泉駅前教室

こんにちは。サクラサクセス関西本部の安田です。

中3生のみなさん!この問題(↑↑)解けますか?

ご存知の方もいると思いますが、これは平成29年度の滋賀の公立高校の過去問(数学)の一部です。

この問題は、反比例と確率の複合問題です。

ということは、中3生のみなさんにとってはすでに学習している単元なので、本来は解けるはずです。

「余裕で解ける」と言う方は問題ありません。

「ちょっと難しいけど頑張ればなんとか・・・」と言う方はギリギリセーフかもしれません。

「じぇんじぇん分からん」と言う方は要注意ですよ!!

みなさんは「必ず5か月後」このレベルの問題を解くことになります。

5か月後(2018/3/7)に解けるようになる自信(確信)はありますか?

「俺はあるぜ!」という方は大丈夫ですが、「ヤバイかも・・・」という方、何か努力していますか?

自信もないけど、勉強もしていない、という方は実は結構多いです。

本当は逆ですよね。

「俺は受かる!」と自信を持てるようになるために、勉強するのです・・よね。

中学生活の思い出は、部活や修学旅行だけではありません。

「俺は中3でメッチャ勉強した。毎日塾で自習した。先生と色々楽しい話もした」

こんな思い出もいいのではないですか?

「終わり良ければすべて良し」だと思います。

部活や修学旅行の楽しい思い出も、受験に失敗すると後味が悪いですよね。

しっかり勉強して中学生活のラストを有終の美で飾りましょう!!!

滋賀エリア教室ブログ
2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031