滋賀エリア教室ブログ

受験勉強で本当の達成感と成功を得るには?

2017.10.02

守山市役所前教室

みなさん、こんにちは!
守山市役所前教室の澤田です。

最近どんどん秋らしくなってきましたね。
琵琶湖周辺の田んぼもほとんど稲刈りを終えていて、
その中を白い鳥がエサを探して歩いている…
そんな姿を眺めるのが、
私の通勤途中の癒やしの光景となっています。

実は私は虫が大の苦手で、
「いなくなってしまえばいいのに」と思ったこともあるのですが、
でも田んぼで見たあの白い鳥にとっては、
なくてはならない食べ物なんですね。

私たちはつい自分だけの狭い見方・考え方をしてしまいがちです。
あるいは忙しくて、他の人のことなど考えられないこともあるでしょう。
生徒の皆さんであれば、様々な学校行事や部活、試験勉強で毎日忙しく、
保護者の皆様であれば、仕事や家事に追われ、子供の成績も気が気でない…

そんな時こそ!
すがすがしい秋晴れの空を眺めながら、
優しくゆったりとした気持ちを取り戻してみませんか?
そして、広く世の中を見つめたうえで、
自分が本当は何をしたいのか、今の悩みの本当の原因は何なのか、
静かにじっくりと考えてみましょう。

ここで、受験生の君へ、大切なことを1つ、伝えておきます。
それは、

「受験勉強にただ追われて焦っているだけでは、
実は、成績もなかなか伸びず、勉強の達成感・満足感も得られない」

ということです。

自分は将来どんな活躍をしたいのか。
何のために、誰のために、自分の可能性を伸ばし、貢献していきたいのか。

答えはすぐには見つかりません。
でも、私は、みんなに寄り添い、みんなと同じ目線に立って、
一緒になって考えていきたいと思います。

成績を伸ばすのはもちろんです。

でも、それだけじゃない。

生徒のみんな、一人ひとりの可能性を引き出すことで、
自信と主体性を持って成長していって欲しいというのが、
私たちサクラサクセスの教育理念なのです。

ぜひ、私たちと一緒に、人生の成功というサクラを咲かせてみませんか。
サクラサクセス守山市役所前教室でお待ちしております!!

滋賀エリア教室ブログ
2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031