滋賀エリア教室ブログ

「自分の本当になりたい姿」から進路を考えてみる

2017.09.15

大津おごと温泉駅前教室

こんにちは。滋賀エリア担当の中井です。

 

ブログを書いている今日は9月14日。9月13日にアップル社がi phone Xを発表しました。

i phoneと言えば、故スティーブ・ジョブズが有名ですね。

 

彼の名言の中に

Don’t let the noise of others’opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become.

他人の意見ではなく、自分の中の声に耳を澄ませなさい。そして、最も大切なのは、自分の心と直観に従う勇気を持つこと。自分の本当になりたい姿を知っているのは、自分の心と直観なのだから。

という言葉があります。

皆さんは、何か物事を決めるときに、何を基準に判断していますか?

特に、受験生はこれから大きな選択をしなければいけません。自分の進路を決定しなければいけません。

「自分の今の成績じゃ、このレベルの学校しか無理かなぁ」とか、「みんなが行くから」などの考え方で、自分のこれからを決めて欲しくないと思います。

自分の本当になりたい姿をイメージすると、「自分のなりたい姿」になるためにどうするべきかを考えると思います。

たとえば、

○○の仕事をするには、△△学部のある大学に入学する。

そのためには、◇◇高校に入学して頑張って勉強し指定校推薦をもらう。などなど。

受験生にとって大きな選択をするときは近づいています。

「自分のなりたい姿」をイメージし、逆算して考えることが、目標達成へのモチベーションになります。

いつもプラスに考えることで、勉強に対しても前向きにとらえることができますよ。

一度、「自分のなりたい姿」を考えてみてはいかがですか?

サクラサクセスでは、学習指導はもちろんですが、生徒一人ひとりの進路に対しても丁寧にアドバイスしていきます。

進路のこと、学習のことでご相談があれば、気軽にご相談ください。

滋賀エリア教室ブログ
2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031