島根エリア教室ブログ
やり方次第で学力は向上する!
2018.12.05
乃木教室
みなさん、こんにちは!
最近はやたらと寒くなってきまして、寒さが苦手な私としては気が滅入りそうですが、
コンビニのおでんがおいしいので、なんとか元気に過ごしております!
さて、早速ですが最近読んだ本
『マインドセット:「やればできる!」の研究』キャロル・S・ドゥエック:著、今西康子:訳
に良いことが書いてあったのでそれを紹介したいと思います。
勉強に対する考え方のお話なのですが…。
テストが返ってきて
返ってきたテストの結果が思ったほど良くなかった時、皆さんはどう考えるでしょうか?
「今回は頑張りが足りなかったなぁ…。次回はやり方をもっと工夫しなきゃ!」と感じるでしょうか?
「僕はやっぱり頭が悪いんだなぁ…。頑張ったって変わらないや…。」と感じるでしょうか?
前者の考え方は自分の努力に焦点を当てており、後者は自分の能力に焦点を当てていますね。
マインドセットの重要性
この本では前者のような「個人の能力は努力しだいで伸ばす事が出来る」という考え方を
“しなやかマインドセット”
と呼び、
「個人の知能や能力は持って生まれたもので固定化されたものであり、努力しても変わらない」という考え方を
“硬直マインドセット”
と呼んでいました。
(マインドセットとは、考え方の方向性のことです。)
そして“しなやかマインドセット”を持っている生徒の方が、“硬直マインドセット”を持っている生徒よりも、テストの成績の上昇率が大幅に高かったという研究結果がスタンフォード大学の実験より明らかになった、ということでした。
確かに、学力が自分の頑張りとやり方次第でどんどん伸ばしていけると考えれば、自分の苦手な問題にチャレンジして、分からない問題の解き方を人に聞くという姿勢も生まれますから、結果的に学力も伸びてきますよね。
反対に、学力は生まれつきの能力で決まっていると考えれば、自分の解ける問題ばかり解いて、周りに自分が出来る部分ばかり見せたくなるし、結果的に学力も向上しないですよね。
これは我々教育に携わる者にとっても非常に重要な話だと感じました。
“しなやかマインドセット” を持っている教師が授業を受け持ったクラスの方が “硬直マインドセット” を持っている教師のクラスより全体の学力が向上したという結果も同様に出ているそうです。
サクラサクセスは、現状がどんな状態でも、一人ひとりに合った学習プランを整えれば必ず全員伸びる!という信念で生徒さんを全力サポートさせていただきたいと考えています!
2024年5月 | ||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |