滋賀エリア教室ブログ

必勝!もう絶対忘れない勉強法

2017.11.13

守山市役所前教室

皆さん、こんにちは(^0^) 守山市役所前教室の澤田です。

いよいよ期末テストが近づいてきていますが、しっかりとテスト対策できていますか?

「もう全部忘れてる。全然覚えられないよー」というあなた!

実は、学んだことを「忘れない勉強法」があるんです。

こちらをご覧下さい↓

 

 

これは、勉強したあと、何日後にどれくらいの内容を覚えているかを示したグラフです。

ということは、いったん勉強しても、その後何もしなければ、人間の脳は翌日には70%以上も忘れているんです!

「えっ!?じゃあ勉強しても意味ないじゃん」って思いますよね。。。

でも大丈夫!!

次のグラフをご覧下さい↓

 

なんと、勉強した2日以内に復習すれば、90%以上の内容を思い出すのです。

その後、また半分くらい忘れていくのですが、1週間以内に再復習すると、もう一度90%以上思いだします。

そうすると、それほど忘れなくなってきて、70%くらいまでは忘れるのですが、1ヶ月後に再度復習すると、勉強した内容がしっかりと定着して忘れなくなるのです!

キーポイントは → ★「復習のタイミング」★

勉強した日の、「翌日」「1週間後」「1ヶ月後」に繰り返し学習をすることが、とても重要なのです。

しっかりとこの勉強サイクルをつくれば、もうあなたの成績はどんどん向上していくはず♪

な・の・で・す・が、、、これ自分自身で管理するのは難しくて、なかなかできないんですよね。。。

でも大丈夫!!

あなたに寄り添う強い味方、私たち「個別指導塾サクラサクセス」がいます☆

一人ひとりの目標や学習状況、弱点分野に応じて、あなた専用のカリキュラムを作成し、

先ほどの「復習のタイミング」をしっかりと管理していきます。

もう「覚えられないよー」って自分一人で悩まなくていいんです。

この冬、「個別指導塾サクラサクセス」で一緒に勉強していきませんか?

今なら冬期講習絶賛受付中です。

あなたを絶対に「満開の笑顔にする」、個別指導塾サクラサクセス 守山市役所前教室でした。

皆さんからのお電話をお待ちしています!

滋賀エリア教室ブログ
2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031