国語

漢文の読み方-返り点の「一レ点」を理解する-

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

矢田先生

みなさんこんにちは!国語担当の矢田です!

本日は漢文の返り点の第四段、ついて説明していきます。

 

矢田先生こんにちは!

点」??

でも、あれ?どこかで見たような気がする…

 

矢田先生

実はこの「一レ点」、前回のブログでこっそり登場させていました!

気づいていましたか?

前回のブログはコチラから!

前回のブログ

下の文がそれです。

上の文の読み方は、

前回ご紹介した通り盾と矛与(と)を鬻ぐ者有りとなります。

 

思い出した!

前回のブログに登場してたね!

 

矢田先生

ここからお分かりの通り、

は、一二点の内の一点レ点が組み合わされた読み方になります。

つまり、本来一二の内の、

一点がついたすぐ上の語をまず読むべきところ、そこにレ点もついている場合、

そのレ点の読み方が優先され、一点のすぐ下の語をまず読んでから次にその上の語を読む、

という読み方に変わるという事です。

理解するには実際にその「一レ点」が使われた文を読んで慣れることが必要ですので、

上の文で読む順番を確認してみてください!

 

一二点とレ点が合体していたのか…!

少し複雑だけど、何度か読んでみると慣れてくるね。

色々な文章を読んで、自然と読めるように頑張ろうっと!

矢田先生ありがとうございました!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-国語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.