テスト対策 中学受験 長期休暇中の学習

冬期講習ってなに?受講は必要?目的とメリット・注意点を徹底解説!

みなさん、こんにちは!サクラサクセスで営業本部長をしております安田と申します。

今回は、「冬期講習ってなに?受講は必要?目的とメリット・注意点を徹底解説!」というテーマで、お話をさせて頂きます。

小中学生の方々で、通塾を検討されている方のご参考になれば幸いです。

 

 

1.冬期講習とは

冬期講習とは、12月~1月の冬休みの期間を利用して行われる特別な講習のことを指します。

個別指導塾や集団塾など塾の形態によって講習内容は大きく異なりますが、サクラサクセスをはじめとする個別指導塾の場合、オーダーメイドでカリキュラムを作成し、好きな時間を選んで講習を自由にカスタマイズできる場合が多いです。一方、集団塾の場合は決められた時間割から自分で科目を選択し、時間割に沿って受講するのが一般的です。

 

2.【中学生】冬期講習はなぜ必要?受講する目的

 

目的:非受験生の場合

 

・秋までの総復習

冬期講習では、秋までに習ったことを復習し改めて見直すことが大切です。その中で自分の苦手・得意は何かを分析していきます。

これを怠ると学習内容が定着しないまま次の学年になってしまうというケースがよくありますので、まずは秋までに習った学習内容を定着させるために、冬期講習でしっかり確認を行いましょう。

 

・秋に実施されたテストのサポートと学年末テスト対策

冬休み前には定期テストが実施されることが多く「今までで一番低い点数を取ってしまった…!どうしよう!」と非常に強い不安を抱えて塾に駆け込まれるご家庭も多くいらっしゃいます。冬期講習では、こうしたテストのフォローアップ(サポート)や苦手対策を重点的に行います。学年末テストに向けて成績改善を目指し、徹底的に対策していきましょう。

🌸定期テストのフォローアップ

すでに苦手なことが分かっている場合 何から手を付けていいかわからない方
克服のためのカリキュラムを作成 苦手を見極めるところからスタート

 

 

受験生の場合

・受験対策

受験生にとって最も大切なのは受験対策です。

推薦入試等を除き、一般入試は1月ごろから本格的に始まります。年末から年明けにかけては、受験直前期となり、集中して追い込みを行う必要があります。それぞれのお子様の補うべき苦手な箇所、伸びる箇所を徹底して対策することが効果的です。

 

・冬を無駄にしない!最後の転塾チャンス

実例として、11月ごろに最後の転塾を検討されるご家庭もあります。

通っていた塾で、思ったほどの成績改善が見込まれなかった

長年通っていたものの、大切な時期に成績が下がってしまった

といった不安から、塾を急いで探される場合もあります。

12月末頃だと対応が難しい場合がありますので、なるべく11月中に塾にご相談いただければと考えております。

塾との相性もありますので、まずはお近くの塾にお早めにご相談ください。

 

3.冬期講習を受講するメリット

 

①学習内容が定着し、苦手を克服しやすくなる

先ほどの受講する目的でもお話しましたが、2学期までの授業内容を復習することで、学習内容が定着しやすくなるという利点があります。

見直す中で、自分では気づけなかった苦手箇所を発見することがありますが、苦手発見こそが成績向上のカギです。苦手を発見し、克服するための対策を行うことで、新学期最高のスタートを切ることができます。

 

②冬休みの課題が早く終わりやすい

冬休みを含めて、長期休暇になるとついつい緊張の糸が緩んでしまい、自宅でだらだらと過ごしてしまいがちです。

冬期講習に通うことで学習習慣が整い、宿題や課題を早く終えることができるので、新学期に気持ち良くスタートを切ることができます。

ギリギリまで宿題が終わらない夏休み明けの課題は結局提出することができなかった…という方にはぜひ冬期講習をおすすめします。

 

③受験の直前対策をすることができる

人それぞれ受験する高校や苦手な科目が違うため、受験直前にはお子様に合わせた対策を行うことが重要です。

個別指導塾での冬期講習はオーダーメイドカリキュラムのため、志望校の過去の出題傾向や受験情報をもとに的確な直前対策を行うことができます。適切な直前対策を受講すれば、合格により大きく近づきます。

受験期の塾の選び方

基本的に受験情報量は在籍生徒数に比例するため、塾を選ぶ際には先輩や地域のお友達がたくさん通っている塾を選ぶとよい。

 

4.冬期講習を受講する際の注意点

キーワード

✔短期間の通塾 ✔通塾距離 ✔費用

冬期講習のみの受講が可能かどうか確認する

忙しいお子様の場合、「冬休みだけ冬期講習を受講したい」と考えられる方も多いでしょう。塾によっては長期の通塾のみ対応していたり、この時期は受け入れられないというところもあるため、短期間での通塾が可能かどうかは事前に確認を行うことが大切です。

 

なるべく自宅に近い塾を選ぶ

自宅から遠い塾を選ぶと冬の交通状況によっては通うことが難しくなることもあります。また、遠くて通うのが面倒になり、塾に対してネガティブな気持ちになりやすい傾向もあります。冬期講習期間中は、授業はもちろん勉強時間を確保するために自習に来ることも多いので、通いやすさには注意が必要です。

 

入会金や教材費等の初期費用を確認する

冬期講習も含めて、この時期は様々な塾がお得な入塾サポートキャンペーンを行っています。

授業料が割安になる代わりに別途で高額な入会金や教材費用がかかってしまうこともあり、想定よりも高くついてしまうこともあります。後からトラブルにならないように、入塾前にしっかりと確認をし、ご予算にあった塾をしっかり選ぶことが大切です。

なお、サクラサクセスのように入会金が0円の塾もあります!お得なキャンペーンも実施しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

個別指導塾サクラサクセスのご案内

サクラサクセスのように入会金が0円の塾もあります✨お得なキャンペーンも実施中です。ぜひチェックしてみてくださいね!

冬期講習キャンペーンを見る

 

 

■最後に…

サクラサクセスでは、いつでも学習相談を受け付けております。

・家庭学習の定着

・定期テストの対策

・受験対策

などなど、みなさんの様々なお悩みについて、お気軽にご相談くださいね♪

詳しくは以下からホームページをぜひご覧ください!

-テスト対策, 中学受験, 長期休暇中の学習

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.