国語

表現技法の種類~比喩編~第二弾

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

大月先生

こんにちは、さくらっこくん。

前回は『表現技法』の比喩について、

「直喩」「隠喩」について学んだね。

ちゃんと覚えているかな?

 

大月先生こんにちは!

う…うん!ちゃんと覚えているよ!

 

大月先生

そう、それならよかった。

もし自信がなかったら、前のブログを読んでみてね。

前回のブログ

そして今日は、擬人法を説明するね。

いきなりだけど、さくらっこくんは「擬人法」って知っているかな?

 

物を人のように例える方法だよね!

 

大月先生

お、正解!

よく知っているね。

もう少し細かく言うと、

人間以外のものを人間に見立てて表現する方法だね。

例えば、次の文があります。

  • 鳥が鳴いている
  • 風が吹いている
  • 花が揺れている

それじゃ、さくらっこくん。

擬人法で表現してください。

 

はーい!

どんな文章にしようかな…。

  • 鳥が歌っている
  • 風がささやく
  • 花がおどっている

は、どうでしょうか!!

 

大月先生

さくらっこくん、100点!!

よくできました。

実際に鳥が歌っていたり、花は踊っていたりしないけど、

このように表現することで、鳥や風に親しみ深い印象を与えているね。

最後に、表現技法の比喩編をまとめますね。

 

大月先生

学校のテストだけでなく、普段の何気ない会話にも使える方法なので、
こちらを意識してみると普段よりも話の内容が伝わりやすくなると思います。

試してみてください(^^)!

 

確かに友達と話すとき、なかなか伝わらない内容に対して、

比喩を使ってみたら伝わりやすくなるかも!

今度試してみようっと♪

大月先生ありがとうございました!!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-国語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.