島根・鳥取・滋賀・佐賀の学習塾なら個別指導塾サクラサクセス

入会金・体験0円 入会金・体験0円
メニュー

【受験生に良い食べ物】集中力が高まる食べ物三選!

2020.10.13

高校受験

こんにちは、サクラサクセスです。

今回は集中力をUPさせる食べ物を3つご紹介します。


「え!!集中力が高まる食べ物があるなんて…!」

そうです。そんな都合のいい食べ物が、この世の中には存在するのです。
来る受験に向けて、みっちり詰まった勉強計画を乗り切るためには、『いかに集中して頑張れるか』が重要になります。
普段目にしている、お馴染みの食べ物で集中力がUPするなら有り難いですね!

現在、サクラサクセスの公式LINE『サクラサクセス勉強お役立ち情報』にご登録いただいた方全員に、『勉強のやる気を出す5つの方法』をまとめた資料をプレゼントしています。公式LINEでは、勉強や受験に役立つ情報を無料でお知らせします。

LINEのお友達追加はこちら>

友だち追加

みんな大好きチョコレート

さっそくまず、1つめです!!
チョコレートが嫌いな人は、おそらあまりくいないのではないでしょうか。
私の周りでも、好きな食べ物ランキングにおいて、チョコレートは常々10位以内を獲得していました!!!パチパチパチパチ

ちなみに、1位は寿司の方が多かったです。島根県ご出身の方も多いからでしょうか(?)
聞かれていないですが、気になった人がいるかもしれないので答えておきます。
 
話を戻します(*ノωノ)
チョコレートに含まれる、テオブロミンという成分が集中力・記憶力・思考力を高めてくれるそうです。
また、チョコレートのあま~い香りにも秘密があり、そのカカオの香りには緊張を和らげる作用があり、リラックス効果もあるのです。

なんていい食べ物なのでしょうか…!

これはマメ知識ではありますが、チョコレートは、昔、薬としても使われていたそうですよ。

チョコレートに含まれるテオブロミンが集中力・記憶力・思考力を高めてくれる!緊張を和らげたり、リラックスさせる効果もある!

ナッツ

では次に、2つめの紹介を。。。!!
これまた意外も意外!!ナッツで集中力が上がる!!!!???

そうです。

ナッツはレシチンという成分を含み、チョコレート同様、集中力と記憶力を高めてくれます
また、満腹感を長時間感じさせる効果もあるので「お腹が鳴ったら恥ずかしい…!」という人にオススメです。

ひとつめのチョコレートと組み合わせて、チョコピーナッツとして食べると、効果がすごく期待できそうですね♪♪♪
食べすぎには注意ではありますが…。

ナッツに含まれるレシチンが、集中力と記憶力を高めてくれる!満腹感も感じられる!

ドライフルーツ

では最後に3つめ!!!

ドライフルーツは、脳への栄養補給にとても適しています。
ドライフルーツに含まれる天然の糖分が、良い栄養補給になるのです。

また、「噛む」という動作が必要になるので、アゴを動かすことにより、脳が活性化されます。
集中力が切れてきたかも・・・と感じたら、ドライフルーツを噛んで、また頑張ってみてください!

ドライフルーツは脳への栄養補給に最適!よく噛んで食べると脳も活性化♪

まとめ

いかがでしたか?
普段、何気なく食べているものばかりでしたが、これらを食べてから勉強すると、集中力がぐんと上がった気分になりますね!

受験までまだ先の方も直前の方も、時間と集中力の使い方次第では、学習効果は何倍にもなります。
時間を有意義に、かつ効率よく勉強するために、よかったら試してみてください★

ただ、いくら集中したいからと言って、食べすぎは体に良くないので注意してくださいね。
みなさんの受験勉強が素晴らしいものになりますように。

なお現在、サクラサクセスの公式LINE『サクラサクセス勉強お役立ち情報』にご登録いただいた方全員に、『勉強のやる気を出す5つの方法』をまとめた資料をプレゼントしています。公式LINEでは、勉強や受験に役立つ情報を無料でお知らせします。

LINEのお友達登録はこちら>

LINEお友達追加ボタン
閉じる
閉じる