テスト対策 中学受験 学習対策 長期休暇中の学習

【小学生】冬期講習|こんな場合は受講がオススメ!目的・メリット・注意点も!

みなさん、こんにちは。 サクラサクセスで営業本部長をしております安田と申します。今回は小学生の方が冬期講習を受講する目的とメリット、注意点をお伝えいたします。お得なキャンペーンもございますので、ご興味のある方はぜひこの機会に入塾をご検討ください!

 

1.冬期講習とは

冬期講習とは、12月~1月の冬休みの期間を利用して行われる特別な講習のことを指します。

個別指導塾や集団塾など塾の形態によって講習内容は大きく異なりますが、サクラサクセスをはじめとする個別指導塾の場合、オーダーメイドでカリキュラムを作成し、好きな時間を選んで講習を自由にカスタマイズできる場合が多いです。一方、集団塾の場合は決められた時間割から自分で科目を選択し、時間割に沿って受講するのが一般的です。

 

2.【小学生】冬期講習を受講する目的とメリット

 

冬期講習の受講がオススメの方

以下のような点に当てはまるお子様に、冬期講習は非常におすすめです。

 

苦手科目があるお子様
算数や英語など、特定の強化科目やテーマが難しいと感じているお子様には、個別のサポートが必要です。
勉強があまり好きではないお子様
年末年始は様々なイベントがあるため、勉強が好きではないお子様は、より一層学習を億劫に感じてしまうことも。塾に通うことで学習の途切れを防ぎ、スムーズに新学期を迎えましょう。
学習習慣を身につけたいお子様
学習に向かうことが苦手なお子様は、この機会にぜひ机に向かう習慣を身につけましょう。定期的な学習習慣を身につけたいお子様にとって、冬期講習は有益です。
中学受験に向け、志望校合格を目指すお子様
冬期講習は中学受験を目指すお子様にとって集大成の時期であり、最後の追い込みの時期です。過去問対策をはじめ、経験豊富なプロの先生に相談し、お子様の個別のニーズに合わせた的確な対策を行うことが必要です。

 

 冬期講習の目的と5つのメリット

冬期講習では、1~2学期の復習新学期に向けての予習をすることができます。復習をすることで、お子さん自身でも気付けなかった苦手科目が発見できることもあります。また、新学期の予習をすることで、安心して新学期を迎えることができます。

 

以下、メリットを5つお知らせします。

①学習習慣の確立と、生活リズムが維持できる

冬期講習は定期的な学習習慣を築く重要な機会です。子供たちが生活リズムを崩すことなく、効果的な学習を続けられるようサポートします。

②前学期の知識を効率的に復習できる

前学期までに学んだ範囲を効率的に復習し、次学期へ向けての学習サポートをします。ここで知識を定着させることで、新たな学習内容にスムーズに取り組むことができます。

③苦手科目や分野の克服できる

個別の指導を通じて苦手な教科や分野に集中的に取り組むことができます。先生のサポートで理解を深め、克服する一歩を踏み出します。これがお子様の自信につながります。

④中学受験に向けた特別なサポートが受けられる

冬期講習は中学受験を目指すお子様に最適なプログラムです。熟練の講師陣が個々のニーズに合わせて学習をサポートし、受験に自信を持てるようお手伝いをします。

⑤受験生にとっては最後の転塾チャンスになる

実例として、11月ごろに最後の転塾を検討されるご家庭もあります。

「通っていた塾で、思ったほどの成績改善が見込まれなかった」

「長年通っていたものの、大切な時期に成績が下がってしまった」

といった不安から、塾を急いで探される場合もあります。

12月末頃だと対応が難しい場合がありますので、なるべく11月中に塾にご相談いただければと考えております。

塾との相性もありますので、まずはお近くの塾にお早めにご相談ください。

 

3.冬期講習を受講する際の注意点

キーワード

✔短期間の通塾 ✔通塾距離 ✔費用

冬期講習のみの受講が可能かどうか確認する

忙しいお子様の場合、「冬休みだけ冬期講習を受講したい」と考えられる方も多いでしょう。塾によっては長期の通塾のみ対応していたり、この時期は受け入れられないというところもあるため、短期間での通塾が可能かどうかは事前に確認を行うことが大切です。

 

なるべく自宅に近い塾を選ぶ

自宅から遠い塾を選ぶと冬の交通状況によっては通うことが難しくなることもあります。また、遠さゆえに通うのがおっくうになり、塾に対してネガティブな気持ちになりやすい傾向もあります。冬期講習期間中は、授業はもちろん、勉強時間を確保するために自習に来ることも多いので、通いやすさには注意が必要です。

 

入会金や教材費等の初期費用を確認する

冬期講習も含めて、この時期は様々な塾がお得な入塾サポートキャンペーンを行っています。

授業料が割安になる代わりに別途で高額な入会金や教材費用がかかってしまうこともあり、想定よりも高くついてしまうこともあります。後からトラブルにならないように、入塾前にしっかりと確認をし、ご予算にあった塾をしっかり選ぶことが大切です。

個別指導塾サクラサクセスのご案内

サクラサクセスのように入会金が0円の塾もあります✨お得なキャンペーンも実施中です。ぜひチェックしてみてくださいね!

冬期講習キャンペーンを見る

 

-テスト対策, 中学受験, 学習対策, 長期休暇中の学習

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.