英語

覚えてますか?英単語

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 
 
 

のーばでぃ だれも~ない
ふぉーると かしつ
ばっと   しかし
まいん   わたしのもの・・・

こんにちは。単語テストかい?

n-o-b-o-d-y のーばでぃ・・・

・・・

n-o-b-o-d-y
n-o-b-o-d-y・・・

・・・

はっ!先生!こんにちは。
いやー。このあと単語テストがあって覚えなきゃいけないんだ。

このあと!どれくらい覚えなきゃいけないの?

10個くらいかな。
一生懸命覚えてるんだけど。

昨日とか一昨日とかもちゃんと覚えた?

んーん。だってすぐ忘れちゃうんだもん。
直前にやるから意味があるかなって思って。

ひゃー。杉野本先生がせっかく単語を覚えるコツを教えてくれているのに。

んー。覚えなきゃとは思ってるんだけど、覚えられないんだ。

英単語もそうだけど、社会や理科の用語とか、国語の漢字とか、そういうのは覚えようとして覚えないといけないんだ。

それはそうだろうけど

例えば漢字なんかは身近にあふれているから読み方はわかっているけど書くのは苦手とかないかな?
社会だったら刀狩り,地中海,内閣という言葉は聞いたことあるから大丈夫だと思っていてもいざテストだと思い出せなかったりとか・・・

ぎくり!

ぎくり!?

なんでもないです。

英語も同じで
”I want to be a doctor.”
“I want something to drink.”
みたいな文法的な英作文は書けるから、大丈夫だ。大丈夫だろう。大丈夫に決まっている。あとは単語と重要表現を覚えるだけだ。
というように、問題を解くことは一生懸命勉強するんだけど、覚えることについては軽視してしまう人が多い。

だってひとりでもできるし~

そうなんだよ。
ひとりでもできる。

でも身につかないんだよなぁ~

それはやるタイミングと量の問題なんだ。
こういう覚えるものは一気にやってしまう。
次の単語を3分で覚えてみて。

ひゃー

よし、じゃあやってみよう。

 
 
 
~3分後~
 
 
 

えー!もう時間ですか!?

さくらっこの答案

だめだー。3分じゃ足りないよー!

OKナイスファイト!
じゃあ同じテストを1分後にするよ。

ひゃー

ヨーイ、スタート!!

はやぃょー

はい、時間です!!

うーん。2つ書けない。

さくらっこの答案

よし、じゃあまた1分後に、スタート!!

ひゃー

 
 
 
~1分後~
 
 
 

どうかな?

どんなもんだい!

さくらっこの答案

やったじゃん!全問正解やん!

大変だった。でも自信がついたよ。

ここまでで5分。
5分で完璧に覚えることができました。

感慨深いです。

1つの単語を10回ずつ書いて覚える、というやり方はもちろんあります。
ですが、テストを繰り返しすることで早く・正確に覚えることができるようになるのです。

でも身についているのかなぁ

さあ。それはわかりません。多分明日になったら忘れているものもあるでしょう。
でもたった5分です。明日やったら3分で覚え直すことができるかもしれません。
3日後には1発でクリアできるかもしれません。
でも、毎日1セットでいいので、これを繰り返していると、1週間で完璧に覚えることができます。

かんぺきに!?

今回は10単語でやってみましたが、30単語くらいは1セット10分程度でできる人が多いです。これをやるかやらないか、で大きく差がついてきます。

単語は軽視せず覚えようとして覚える。

そのとおり!
いいね👍

どんなもんだい!

じゃぁ、単語テスト頑張ってね🎶
 
では、また✋

髙倉先生、ありがとうございました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.