国語

漢文の読み方ー返り点の『レ点』とはー

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

矢田先生

みなさんこんにちは!国語担当の矢田です!

 

矢田先生こんにちは!

 

矢田先生

前回までで漢文を読む際に前提となる考え方をご紹介しました。

まだ見ていない方はコチラから!

前回のブログはコチラ

そして今回からは、具体的にどう読むかをご紹介していきますね!

読解する際にまず必要になる知識が「返り点」です。

これは、日本人が漢文を読みやすくするために発明したものとは先回ご紹介しましたが、

今回はその中でも「レ点」について確認していきます。

例えば次の文、どの順番で読むでしょうか?

上から順に読むことが基本で、

また中国の元々の読み方は漢字だけを読むものですので、

の順番で読みます。上の①②③が読む順番を意味しています。

でも、「これが読みづらい!」と思った昔の日本人が発明したものが「レ点」です。

上の文であれば、このように付けます。

そして、このように読む順番が変わります。

お分かりでしょうか?

そうです。「レ点」とは、「その前後の一語ずつを逆に読む」というサインのことです。

「レ点」の意味として、今回はこのことをぜひ理解しておきましょう!

レ点があることによって、『人学ばず』ってすぐ読みやすくなるね!!

返り点の一つ、「レ点」の使い方がよくわかったよ~!

矢田先生ありがとうございました!!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-国語
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.