国語

夏休みには過去問を解こう!

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

矢田先生

みなさんこんにちは! 国語担当の矢田です!

今回は、特に受験生のみなさんに、夏休みだからこそ取り組んでほしいことをご紹介します。

 

矢田先生こんにちは!

夏休みだから取り組むこと?

なんだろう?

 

矢田先生

それは、国語に限ったことではないですが、第一志望校の過去問に取組んでほしいということです。

もうすでに取り組んでいる人もいるかもしれませんね。

なんで過去問に取組んでほしいかというと、受験勉強の質を劇的に向上させるためです。

どういうことか分かりますか?

それは、受験生の皆さんにとって、今取り組んでいる勉強の目的は、第一志望校に合格することが一番の理由でしょう。

ただ、合格のためにやっている勉強が、その目的(=志望校の入試本番で合格点を取ること)を見たこともないままやっていると、勉強の質として、どうしても「やりすぎ」や「やらなさすぎ」が起きてしまうことになります。

逆に、その目的を知った上で勉強に取組めば、自分に何が不足し、何に力を入れなければいけないかが、何となくでも分かると思います。

例えていえば、プロ野球の2軍でずっと過ごして1軍を経験しないままでいると、どのレベルで練習しなければいけないかが分からないために1軍で活躍できる力が伸びないのと逆に、1軍を一度でも経験すれば、その後2軍に行っても、どのレベルで練習しなければいけないかが分かるため、活躍するために必要な力をつけやすいということ同じです。

そして、皆さんにとっても、この感覚を持つことこそが大事で、今後の勉強の質を大きく向上させるものになります。

だからこそ、過去問にまずは1年分取り組んで、どんな問題が出て、どの程度できるのかを実感して、その後の勉強の質を劇的に向上させましょう!

 

なるほど!

矢田先生ありがとうございました!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-国語
-, , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.