英語

【中・高必見!!】英文法解説 ~の○○的用法とは~

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

石田先生

さくらっこくんこんにちは!

中学生の運動部の人は市町総体の時期だね!

特に3年生の人はこれが最後の大会になる人が多いだろうから、

全力で悔いのないようにしよう!

部活が忙しい時期ではあるけど、

その中でも勉強の時間を確保することは大切だから、

毎日机に座って勉強する習慣はつけておこうね。

 

石田先生こんにちは!

部活と勉強の両立が難しい時はあるけど、

行きたい高校に行くためにも、頑張らなきゃね!!

今日もよろしくお願いします!

 

石田先生

さて、今日は「不定詞」について勉強しよう!

まず不定詞を勉強するときに難しいことが

「○○的用法」という言葉なんだ。

例えば不定詞には、

■ 副詞的用法

■ 形容詞的用法

■ 名詞的用法

の主には3つあるんだけど、意味としてはそれぞれ

■ 副詞的用法

副詞の役割を果たす

■ 形容詞的用法

・形容詞の役割を果たす

■ 名詞的用法

名詞の役割を果たす

と覚えておこうか。

また、不定詞の形は”to +動詞の原形”となることをおさえておこう。

今日は初めに①副詞的用法について確認しよう!

例文を見てみようか。

 

例文①

I went to the park to play soccer.

 

石田先生

この文章は「私はサッカーをするために公園に行った」という文になるんだ。

to play soccer”←ここがto+動詞の原形となっていることを確認してほしい。

そしてこの部分を「サッカーをするために」って訳すんだけど、

この副詞的用法で覚えてほしいことはたったの一つ。

それは「後ろから説明」をするイメージを持つこと!

さっきの文章で「to~」の部分がないと

「私は公園に行った」だけだよね。

なんか物足りない感じしない?

そこで「サッカーをするためにね」ということを後ろから付け加えるイメージを持とう!

この使い方を覚えるだけで英語の表現はグッと幅が広がるよ!

例えば

例文②

He came to Japan.

これだけだと「彼は日本に来ました」だけなんだけど、

「なんのために来たのか」を後ろから説明して上げると

例文②

He came to Japan to visit Kyoto.

後ろから付け加えるだけで「彼は京都を訪れるために日本に来ました」という文章になる。

何か一つ文章を作って、その後から説明してあげる感覚で不定詞を使ってみよう!

②形容詞的用法③名詞的用法はまた今度!

 

副詞的用法は、文末にto+動詞の原形があることを言うんだね!

訳し方も、イメージがついたよ~!

教科書を使って、副詞的用法が使われている例文を読んでみよう!

石田先生ありがとうございました!!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.