数学

【おうぎ形】弧の長さ・面積・中心角の求め方

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

星野先生

こんにちは!数学担当の星野です。

さくらっこくん、今日もよろしくお願いします。

 

星野先生、こんにちは!

よろしくお願いします!

 

星野先生

今日は、おうぎ形に関係する3つの量について、

2つの求め方を説明します。

 

2つの求め方

①比例式を使う

②分数の方程式を使う

 

星野先生

まずは、①から。

さくらっこくん、比例式のことは覚えているかい?

 

a:b=c:dっていうのだよね!

 

星野先生

そうそう。内×内=外×外というやつだね。

さくらっこくんが言ってくれた比例式を方程式に直すと

a×d=b×c

という形になるね。

これをおうぎ形に使ってみよう。

おうぎ形で比例式を使うときは、調べたいおうぎ形と半径が同じ円を考えましょう。

つまり、

この2つで考えるということですね。

作る比例式は、以下になります。

おうぎ形の弧の長さ

円の円周=おうぎ形の中心角:360

おうぎ形の面積

円の面積=おうぎ形の中心角:360

 

なんか見たことあるようなないような…。

 

星野先生

これはとても大事だから、しっかりメモをとりましょう!

それでは、例題を解いてみましょう。

例題

半径5cm、弧の長さ2πcmのおうぎ形の中心角aと面積Sを求めよ。

2π:10π=a:360

10π×a=2π×360

a=72

S:25π=72:360

360×S=25π×72

S=5π

 

10πと25πってどこから出てきたの?

 

星野先生

それは、問題と同じ半径5㎝の円の円周の長さ面積だね

 

なるほど!

 

星野先生

もしも比例式を書くのが面倒な場合は、

中心角/360=弧の長さ/円周

中心角/360=おうぎ形の面積/円の面積

という方程式を書くことでも解けるよ。

おうぎ形の計算は公式とこのやり方の2つを覚えていれば、

だいたい解けるようになっています。

今は時間がたっぷりあると思うので、復習しておきましょう!

 

一回やった学校のワークももう一度やります!

星野先生、ありがとうございました!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-数学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.