英語

形容詞の語法 ~形容詞を重ねて使うとき~ Part3

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

髙倉先生

さくらっこくん、初めまして!

本日から英語担当の髙倉です。

よろしくね。

 

髙倉先生!よろしくお願いします!!

 

髙倉先生

早速だけど、さくらっこくんはシャインマスカットって知ってる?

 

うん。

粒がおおきくて、ウグイス色で、種がなくて、

甘くて、おいしくて、皮ごと食べられて、ちょっと高級なブドウの仲間だよね。

食べたいなあ。

 

髙倉先生

食べたいねえ。

シャインマスカットのことを思い浮かべると、

サイズ・色・味などなど色んな言葉が出てくるよね。

英語もね、形容詞を使うときはいつもひとつじゃなくて、

いろんな言葉を重ねることがあるんだ。

それじゃ、ソファーのことを考えてみようか。

 

ソファー!

 

髙倉先生

大きいソファーは英語で何て表現するんだろう?

 

a big sofa』かなあ。

 

髙倉先生

そうだね。じゃあ大きくて古いソファーは?

 

a big old sofa』かなあ。

 

髙倉先生

そうそう。

じゃあ大きくて古くてすわり心地がよくて、

それから革張りで赤いソファーは?

 

ひゃー。

ラッコだからわかりませーん。

 

髙倉先生

実は英語には自然な形容詞の順序っていうのがあるんだ。

下の表でを見てみよう。

わあ!順番を覚えるの大変そうだ。

 

髙倉先生

そうだね。

これにはコツがあってね、

名詞に遠くのほうからどんどん近付いていくイメージです。

 

名詞に近付いていくイメージ。

 

髙倉先生

さっきのソファーだったらさ、

すわり心地のいいcomfortable)はその人が思っている主観的な印象だよね。

名詞そのものが持っている特徴かどうかは、

本当のところ座ってみないとわからないから、名詞の本質からは遠い。

それに対して色は誰から見ても共通の特徴だから名詞にものすごく近い。

 

なるほどー。

だったら、大きくて古くてすわり心地がよくて、

それから革張りで赤いソファーは

a comfortable big old red leather sofa』ってことだね。

 

髙倉先生

さっすが、さくらっこくん!

どんなもんだい。

 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.