英語

【基礎英文法】 現在完了形 ―「すでに・もう・まだ」を使って完了形を克服しよう―

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

石田先生

さくらっこくんこんにちは!英語担当の石田です。

8月も終盤になりました。

まだまだ蒸し暑いけど朝と夜で気温の変化が大きいから体調には十分気を付けようね。

 

石田先生こんにちは!

気温の変化が大きいときは、体調を崩しやすいから注意が必要だね!

 

石田先生

それでは今回は現在完了形の第3弾!

現在完了形の完了について学んでいこう!

これまでに現在完了形の経験継続について学んできました。

忘れた人は前のブログを必ずチェックしておこう。

『経験』用法はコチラ

『継続』用法はコチラ

 

今日は「完了」だね!

前のブログもばっちり確認してきたよ~!!

 

石田先生

さて、それではさっそく完了の例文を見てみようか。

例文

have already finished my homework.

これで「私は宿題をすでに終えた」という意味になるよ。

前のブログでも確認したけどもう一度基本のおさらいをしておこう。

現在完了形の基本の形はhave+過去分詞だったよね。

ここでは線を引いたところが「have+過去分詞」になっていることを確認しよう。

「完了」の基本の訳し方は「…し(終わっ)たところです」になるよ。

また、ここでポイントとなるのはalreadyなんだ。

「already」 はすでにって訳すんだけど、完了の意味と相性がいいんだ。

この「already」 はhaveと過去分詞の間に入るから注意しようね。

他にもあるよ。

例文

have just looked at the picture.

これは「私はその写真をちょうど見たところです」という意味だよ。

ここでは「already」ではなく「just」が入ってるね。

この「just」は「ちょうど」という意味なんだけど、これも完了の使い方によく出てくる言葉だよ。

Haveと過去分詞の間によく使われるこの2つの単語は必ず覚えておこうね。

この「完了」の使い方は疑問文や否定文でも注意すべき単語があるんだ。

一つ例文を見てみようか。

例題

Have you looked at the picture yet?

これは「あなたはもうその写真を見ましたか?」という意味になるんだけど、

「yet」という単語が使われていることに注意しよう。

もう一つ否定文で例文を見てみよう。

例文

I haven’t had lunch yet.

これは「私はまだ昼食を食べていない」という意味になるよ。

この「yet」という単語は、

現在完了形の疑問文や否定文ででてきたときはまだ・もうと訳すことが多いよ。

よく出てくる単語だから注意しようね。

この「yet」を使った例文をもう1つあげておこうか。

例文

Have you finished your homework yet?

-No,not yet.

このnot yetは「まだ(していない)」という意味で、

とてもよく使われる表現だからぜひ覚えておこうね。

ただこの例文のような状況は避けようね(^^;

これで、現在完了形の3つの使い方の勉強は終わりだよ。

何度も言うようだけど、

例文を何回も音読して現在完了形の使い方をマスターしていこうね。

そして音読するときは本当にその意味を伝えようと思って音読することが大切だよ。

英語は世界でもっとも多くの人が話している言語だから、

自分にも話せないはずがないと自信をもって取り組んでいこう!

『完了』には、「already」や、「yet」が結構使われるんだね!

現在完了形3用法、しっかり勉強して力をつけるぞ~!!

石田先生ありがとうございました!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.