英語

【中・高必見!!】英文法解説 不定詞第3弾 ~名詞的用法~

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

石田先生

さくらっこくんこんにちは!

英語担当の石田です!

蒸し暑い夜が続いてるね。

昼間は雨が降って、夜は止むことがあるけど皆傘を教室に忘れていないかな。

必ず、持って帰るようにしようね!

さて、この前は不定詞の形容詞的用法を勉強しました。

忘れた人は前のブログをチェックしよう!

前回のブログはコチラ

それでは今回は不定詞の勉強の第3弾名詞的用法を勉強しよう!

これで不定詞は最後になるから、これを読んで不定詞をマスターしようね。

 

石田先生こんにちは!

帰る頃に雨が止んでいるとつい忘れてしまいがちになるから、

気を付けないとね!

前回のブログ内容、しっかり確認したよ~!

今日は名詞的用法の第3弾だね、よろしくおねがいします!!

 

石田先生

○○的用法はもう3回目だからどういう意味かさくらっこくんはわかるよね?

 

○○の役割を果たす用法っていうことだよね?

 

石田先生

そう!『○○の役割を果たす』という意味があるんだったよね!

だから今回習う不定詞は名詞の役割を果たすんだ。

それでは、具体的に例文で勉強していこう!

例文

I want to be a teacher.

これは「私は先生になりたい」という意味になる。

wantは動詞で「~をほしい」という意味なんだけど、特に

want to ~」(~は動詞の原形)で「~したい」という意味になるんだ!

テストによく出てくるからチェックしておこう!

『want to』を使った例文

He wants to buy a car.

(彼は車が欲しい)

I want to be a soccer player.

(私はサッカー選手になりたい)

などなど!

後、名詞的用法で大切なのは主語にくる形なんだ。

これも例文を見てみよう。

例文

To study English is important.

これは「英語を勉強することは大切です。」という意味になる。

動詞がbe動詞のisでその前が主語(~は、が)になるんだけど、

ここでは不定詞を使って「英語を勉強すること」が主語になっているね!

不定詞を使って主語を作ることが出来るんだ!

他にも

不定詞を使った主語

To watch a baseball game is exciting.

(野球の試合を見ることはワクワクします)

To swim in the river is dangerous.

(川で泳ぐことは危険です)

など!

「~すること」を不定詞を使って表現することに慣れておこう。

不定詞の説明はここまで!

3つに分けて説明したけど、どうだったかな?

不定詞は使い道がかなり広くて、

マスターするととても便利だからぜひ覚えておこうね!

 

3つに分けてくれたおかげで、

○○的用法の区別がつきやすくなったよ~!

副詞的用法、形容詞的用法、

そして今回の名詞的用法をマスターできるように、頑張る!!

石田先生ありがとうございました!!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.