数学

【小・中必見】ー1次方程式の考え方Part2ー

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

星野先生

こんにちは!数学担当の星野です。

さくらっこくん、今日もよろしくお願いします。

 

星野先生こんにちは!

よろしくお願います!

今日は何をするのかな?

 

星野先生

今日は前回の続きで、中学校1年生が習っている方程式について書いていくよ!

さくらっこくんは前回やったことはおぼえているかな?

 

期間が開いたから忘れちゃった…。

 

星野先生

じゃあ、一度見て思い出しておこうか。

前回のブログはコチラから!

前回のブログ

 

思い出した!

中学校で習うxと小学校で習ったが同じ意味と言うことだったね。

 

星野先生

そうそう、その通り。

それで、今回は前回言っていた複雑な方程式の考え方を書いていきます。

 

複雑な方程式の考え方…!

お願いします!

 

星野先生

ではまず、さくらっこくんは次の問題が解けるかい?

 

問題

次の方程式を解きなさい。

3x-5=1

 

えっと…。何から始めればいいんだっけ?

そもそも方程式を解くってどういうことだっけ…。

 

星野先生

方程式を解けと言われると、

普段なんとなく解いていても、いざ言われると混乱することってあるよね。

方程式を解くというのは、

ここではx=〇に入る数字を求めなさいということだよ。

 

そうだった!

じゃあ、x=…。あれ?何をすればいいんだろう。

 

星野先生

前回はすぐにx=〇という答えが出たけど、今回はそうはいかないね。

まずは、xがついているものを左辺(=の左側)に、

xがついていないものを右辺(=の右側)に移動しようか。

 

ええと…。

3xxがついているから左側のままで、

-5xがついていないから右側に移動しよう。

 

星野先生

=の反対側に移動させるとき、符号を変えるのを忘れないでね。

 

じゃあ、-5+5に変えて、3x=1+5になったよ!

っていうことは、3x=6になって、両辺を3で割って、x=2だ!

 

星野先生

正解です!

このように、いきなりx=とするのは難しいから、

ひとつひとつ丁寧に解いていこう!

 

わかった!

じゃあ、教科書に書いてある方程式の問題をもう一度確認してみるね!

星野先生、ありがとうございました!」


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-数学
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.