数学

一次関数が苦手なあなたへ!Part3

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

藤田先生

さくらっこくん!こんにちは!

前回は、一次関数のグラフについてお話をしました。

グラフのかき方は大丈夫かな?

 

藤田先生こんにちは!

グラフの書き方、大丈夫だよ!

前回のブログでしっかり確認したからね!

 

藤田先生

さて、今回は

一次関数の傾きが分数のときのグラフのかき方について

説明するから、よく聞いておいてね!

 

傾きが分数の時の書き方だね!

よろしくお願いします!!

 

藤田先生

さて、前回の復習になるけど、グラフのかき方はこうでした。

前回のブログはコチラ

 

① 切片の点をグラフにかく。

② 傾きを参考にして次の点をかく。

③ ②を繰り返して直線を引く。

 

藤田先生

傾きが分数だと次の点がどこかが分からなくなってしまうね。

例として、y=(3/4)x-2を考えていきましょう!

まずは①の手順、切片の点をグラフにかきます。

そして、次の点はどうするかですが、

傾きは変化の割合と同じだと前々回でお話しました。

変化の割合は「(yの増加量)÷(xの増加量)」で求めます。←これ重要!

つまり、分子が「yの増加量」、分母が「xの増加量」を表しています。

ということは、今回の式だと分子が「3」、分母が「4」なので、

xが4増加するとyは3増加する」ということになります。

これが分かると次の点が打つことができますね!

あとはこれを繰り返していけば、グラフの完成です!

ちなみに、傾きが負の数のときは、

「xが4増加するとyは3減少する」と考えたら大丈夫です!

ということで、今回はここまで!

次回は一次関数の利用の問題の解き方についてお話します!

次回も頑張っていきましょう!

 

一つ一つ細かく見ていくと、分数だとしても整数だとしても。

書き方が結構単純だね!

難しく考え込まずに、見た通りに作図していけば解けそう!

藤田先生ありがとうございました!!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-数学
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© サクナビ-受験情報・テスト対策・学習内容解説created by個別指導サクラサクセス , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.