教室ブログ 滋賀

集中力が高まる食べ物

デフォルト画像
2019.03.12 草津市役所前教室

みなさん、こんにちは! 今回は集中力をUPさせる食べ物を3つご紹介します。「え!!集中力が高まる食べ物があるなんて…!」そうです。そんな都合のいい食べ物が、この世の中には存在するのです。来る春休み、みっちり詰まった勉強計画を乗り切るためには、“いかに集中して頑張れるか”が重要になります。普…

やる気が出る魔法の言葉(生徒用)

デフォルト画像
2019.03.07 大津膳所駅前教室

こんにちは。今回は、勉強のやる気が出る魔法の言葉を紹介します。 理由は様々ですが、勉強嫌いの方は多いと思います。「面倒くさい」「嫌い」「分からない」など、ネガティブが言葉を挙げればキリがないですよね。当然、やる気も上がらず、成績も上がらず、受験が近づくにつれて保護者様の焦りはピークに達しま…

やってはいけない!成績が上がらないNG勉強法

デフォルト画像
2019.03.05 大津膳所駅前教室

今回は「やってはいけない!成績が上がらないNG勉強法」を紹介します。もし自分に当てはまるものがあったら、すぐに直していきましょう! ①ノートの字が薄く小さく汚く、また余白を空けずに書いている字が汚いと、数学では絶対に計算ミス、ケアレスミスをします(小学生なら繰り下がりのミスなど)。英語でも…

公立入試直前 ~ あと2週間を切りました ~

デフォルト画像
2019.02.22 大津おごと温泉駅前教室

こんにちは、おごと温泉駅前教室の杉野本です。 遂に公立高校の一般入試まであと2週間を切りました。受験生のみなさんはラストスパートをかけていると思います。 まずは今日まで頑張ったことを認め、自分自身を褒めてあげてください。 この時期は誰しも不安になります。初めての「受験」…

高校受験の結果(中間報告) ~ 推薦・特色選抜合格! ~

デフォルト画像
2019.02.15 大津膳所駅前教室

こんにちは、関西本部の安田です。 次々と受験結果が発表されていますね。残すはあと、京都の私立高校の一部、公立高校の一般選抜となりました。現時点でも、たくさんの合格の報告を頂きました。推薦選抜も多くの合格者が出ましたが、特色選抜でも、石山高校、東大津高校で合格者が出ました。本当におめでとうご…

学習のPDCA

デフォルト画像
2019.01.25 大津膳所駅前教室

こんにちは!膳所駅前教室の髙倉です。 中学3年生は実力テストも終え、いよいよ京都・滋賀の私立高校の受験日が近づいてきました。中1・中2は実力テストも控えています。 勉強しなくちゃいけないけれど、時間がない!どこから、なにから始めよう・・・ なんてことを考えているうちに、…

自分のリズム

デフォルト画像
2019.01.21 守山市役所前教室

こんにちは、守山市役所前教室の脇坂です。寒さも厳しくなって冬らしい天気が続いていますね。 いよいよ受験シーズン、高校生はすでに始まっています。中学生はこれからですね。 試験が近づいてきて不安を感じるようになってきているのではないでしょうか。不安は気持ちを暗く落ち込ませてしまい、緊…

私立高校入試直前!! ~入試当日の心構えについて~

デフォルト画像
2019.01.18 草津市役所前教室

みなさん、こんにちは!草津市役所前教室の石田です! 寒い日が続いており、教室内でも体調を崩してしまう生徒さんもいらっしゃいます。体調管理には十分すぎる程、気を遣ってください!! 特に中3生のみなさん!!みなさんの目前には“私立入試”が待っています!今体調を崩すと、万全の状態で入試…

~スマホとの付き合い方~

デフォルト画像
2019.01.14 大津おごと温泉駅前教室

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 ついに2019年になりましたね。今年の十二支は猪です。猪突猛進という言葉がありますが、受験生は高校入試・大学入試に向けてまっしぐらに突き進んでいきましょう! ~スマホとの付き…

成績アップ!大学受験合格!

デフォルト画像
2018.12.28 大津膳所駅前教室

こんにちは、関西本部の安田です。暖冬かと思われましたが、寒波の到来でかなり寒い日が続いています。風邪をひく生徒も増えてきました。インフルエンザの予防接種は終わりましたか?2月の初旬には受験が控えています。体調管理は万全にしておきましょう。 最近は膳所駅前教室にほとんどいますが、大学受験合格…

滋賀エリア教室ブログ
2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31