佐賀エリア教室ブログ

学年末テストで得点アップ!

2019.02.11

佐賀イオン上峰前教室 学習方法

皆さんこんにちは。イオン上峰前教室の浅尾です。

 

県立高校を受験する中3生は来週に特色選抜の合格発表がありますね。ただし、合格者は定員の2割とかなり少ないので合格発表までは結果について考えすぎず、次の一般選抜に向けての学習を進めましょう。

 

非受験生は学年末テストまで残り2週間になり、テスト範囲を学校から配布されています。今回は副教科も含むため、効率よく学習を進めて得点を伸ばすためのアドバイスをさせて頂きます。

 

試験範囲を確認し、まずは学校の宿題から取り掛かろう!

宿題の提出状況や授業の取り組み、テストの結果が内申点になります。入試は試験と面接、そして学習の記録で合否が決まるため、まずは宿題を計画的に進めることが必要です。教科書や学校指定ワークからテストが作られるので早めに取り掛かることで何度も繰り返し復習することができ、点数アップにつながります。

 

テスト勉強の進度を家族で共有しよう!

ひとりで勉強しているとついつい甘さが出てしまします。「勉強しているの?」と聞かれて「やってるよ」と答えるやりとりがよくありますが、例えば「今日は数学で明日は理科を終わらせる」と家族に言うだけでも責任感や目的意識が出てきます。

 

これまでのテストや模試を復習しよう!

学校の確認テストはもちろん、塾の模試も定期テストを意識したものです。「テストではどのように出題されるか」を知ることができるため、テスト本番で落ち着いて解答できます。あらゆる出題パターンで勉強することでより解答精度を高めましょう。

 

イオン上峰前教室では、2/9(土)、2/16(土)に「学年末テスト直前対策講習会」を実施しています。今回は1年間の総まとめのテストです。自信をもって本番に臨めるよう、皆さんのご参加をお待ちしています!

佐賀エリア教室ブログ
2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728