佐賀エリア教室ブログ

センター試験後の勉強法

2019.01.23

佐賀イオン上峰前教室 受験情報

みなさんこんにちは!イオン上峰前教室の矢田です。

 

先週末にはセンター試験が終わり、多くの大学受験生にとっては、いよいよ本番の時を迎えます。そこで、合格を勝ち取るために、これから取り組んでほしいことをご紹介します。

[caption id="attachment_102" align="alignnone" width="267"] DSC_0240[/caption]

 

何はともあれ過去問演習!

受験校の入試問題で合格点をとれば必ず合格します。そして、合格点を取るためには、①入試問題の難易度に対応できるだけの学力をつけること、②入試問題の傾向に自分を合わせること、そして③制限時間内に解答できるに十分な発想法と解答順序をあらかじめ作っておくことが必要です。そのために、過去問演習主体の学習をしていきましょう!

 

苦手部分は基本問題集で補強!

過去問演習で見つけた自分の苦手箇所は、焦らず慌てず時間をかけて復習しましょう。苦手な原因は突き詰めてみると、大きくは①思いつきづらい(=うろ覚え)、②解答方法が順序だって思いつかない(=不慣れ)のどちらかに当たるのではないでしょうか?ですから、苦手部分は、時間をかけて言葉の意味から詳細に確認する学習を続けていきましょう!

 

最後は自分の心の勝負!

志望校受験を前にして余裕な気分の人はほぼいません。今までの模試の成績がどれほど良かった人でも、目指す学校の難易度が高くなればなるほど不安も大きくなるものです。ですが、不安のままに試験を受けると本来の実力が発揮できなくなるということもありますので、そこは気持ちを入れ替えて、入試本番に臨める自分を楽しめたらよいですね。大丈夫かなと思って試験を受ける人と、たとえ根拠がなくても自分は合格するに違いないと思って試験を受ける人とでは、結果は大きく異なります。その点で、自分の心との勝負に必ず勝ちましょう!

 

サクラサクセスでは、入試直前のみなさんもバックアップできる体制が整っています。

一緒に合格を勝ち取りましょう!いつでもお待ちしています!!

佐賀エリア教室ブログ
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031