佐賀エリア教室ブログ

成績を上げる方法

2018.12.03

佐賀イオン上峰前教室 学習方法

みなさんこんにちは!イオン上峰前教室の矢田です。

[caption id="attachment_77" align="alignnone" width="300"] DSC_0171[/caption]

こちらの地区の中学・高校では、今週まで期末テストが実施されていました。

そして、順次成績を教えてくれており、○〇点上がった!との声も多々もらっています。

 

成績が上がった方は今のやり方を続けて、そうでなかった方はこれまでのやり方を顧みて、変えるべきところは変えてみましょう!

 

そこで今回は、成績の上がった人に共通するやり方をご紹介します。

 

定期テストだけでなく、実力テスト、入試にもきっと使えるものですよ!

 

普段から楽しみながら勉強する!

どうせやらなくちゃいけない勉強なら、楽しみながら取り組みたいですね。友達同士だから楽しい、できることが増えて楽しい、先生に褒められて楽しいなど、自分が楽しく取り組めるポイントを見つけて取り組んでみましょう!

 

理解できるまで勉強に取り組む習慣を持つ!

毎日宿題だけは必ずやっている人は多いと思います。ただ、指定されたページをただやる、とりあえずやるで終わってはいませんか?

学力を上げるためにはその場限りではなく、必ずその後も覚え続けられる学習が必要ですので、理解できるまで取り組みましょう!

 

力試しをして事前に課題をなくす!

たとえば定期テストでは、ワークで基礎知識をつけた後、定期テスト直前対策講習会で力試しすることがとっても役立ちます。本番型式の問題に取り組んで、直前に自分の課題を見つけて改善することで大きく成績アップできます!

 

以上です!

それぞれの次のテストに向けて、今から実行していきましょう!

佐賀エリア教室ブログ
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31