佐賀エリア教室ブログ

模試を実施しました

2018.09.17

佐賀イオン上峰前教室
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sakuragokaku/sakusakura.jp/public_html/blog_saga/wp-content/themes/sakura_kobetsu/single.php on line 34

みなさんこんにちは!イオン上峰前教室の矢田です。

 

教室では昨日、模試を実施しました。

 

普段の学習の成果を試してみることはとても大切ですね。

そこで、今回は模試を受ける時とその後に、ぜひ取り組んでほしいことを紹介します。

 

模試を受ける時は、全力で受けよう!

当たり前ですが、全力で取り組み時間いっぱい考え続けましょう。その繰り返し自体が力になります。

ただ、わからない問題も出てくると思います。その時はまず飛ばして、できそうな問題から解答するようしたほうがいいですが、時間が余ったら、とばした問題に戻って、なぜ分からないかだけでも見つけられるようにしましょう。知らないからなのか、問題文の意味が分からないからなのかなど原因を見つけるために考え続けましょう!

 

 

模試が終わったら、基本は当日、遅くとも3~4日以内には復習をしよう!

模試を受験して実力をアップさせるには復習が欠かせません。さらに言えば、その復習は、自分が受験中に何を思ってどう解答したかを覚えている当日中がベストです。受験中の自分を振り返りながら、問題と解答解説を見比べて全部の問題を理解できるまで考え続けましょう!

 

 

復習中にどうしてもわからなかった問題は塾の先生に聞いて解決しよう!

復習をしても、どうしても理解できない問題もあるかもしれません。その時は必ず質問して解決しておきましょう。いつも勉強中に「この問題が本番で出たらどう答えるか?」と意識しておけば、わからない問題は放ってはおけません。そのこだわりが大切です!

 

以上3つをぜひ意識して、取組んでみましょう!!

佐賀エリア教室ブログ
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930