佐賀エリア教室ブログ

秋の勉強必勝法

2018.09.08

佐賀イオン上峰前教室
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sakuragokaku/sakusakura.jp/public_html/blog_saga/wp-content/themes/sakura_kobetsu/single.php on line 34

みなさんこんにちは! イオン上峰前教室の矢田です。

今週初めからセンター試験の募集要項の配布が始まりましたね。

出願は10月1日からですが、毎日の気温が下がっていく毎にいよいよという感じがしてくるでしょうか?!

 

ということで、今回は夏のがんばりを点数アップに変えていくための勉強法をご紹介します。

 

問題演習を第一に勉強しよう

当たり前ですが、出題された問題に正解すれば成績は上がります。ですので、できるだけ問題演習の時間を多くとりましょう。ただ、解いて終わり、ではいけませんよ!そのあとに解答解説を熟読して、もう一度出題されたら必ず正解できるように知識や考え方を整理することが一番大切です。

 

模試はできるだけ受験しよう

本番同様にテキストなどを見ず自力で最初から最後まで取り組む模試はとっても大切です。受験するごとに自分の学力の付き具合をチェックし、解答解説を全部頭に入れる勉強を繰り返していけば、模試を受けるごとに大きくパワーアップすることができます。

 

志望校の過去問も定期的に取組んでみよう

週末にとか、毎日1教科だけとかマイルールを決めて過去問にも取り組んでみましょう。志望校に合格するためには、その学校の入試問題で合格点が取れればいいですので、その合格点まで自分がどれだけ離れているかを把握し、その差を埋めていくために過去問演習はとっても有効です。

 

以上です。

ぜひこの3つを試して、がんばりを点数に変えていきましょう!

佐賀エリア教室ブログ
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930