佐賀エリア教室ブログ

最強の勉強法

2018.06.27

佐賀イオン上峰前教室
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sakuragokaku/sakusakura.jp/public_html/blog_saga/wp-content/themes/sakura_kobetsu/single.php on line 34

みなさんこんにちは イオン上峰前教室の矢田です!

 

こちらの地域の中学校では先週から今週にかけて期末テストが行われていました。

 

そこで今回は、期末テストの勉強をようやく終えた今だからこそ、今後ぜひ実行してほしい勉強法をご紹介します!

 

それは、一言でいえば『復習』です。

なんだそんなことか?!と思わないでくださいね。

 

テストで思ったほど点が取れなかった人や苦手意識が強い人は多くの場合、この復習が足りていません。だから、まずはこれからご紹介する復習をぜひ取り入れてみてください。

 

まず強調することは、復習は勉強したことを覚え続けて、テストなどで問われたときに正しく答えるようにするためにするものです。

だから、繰り返しが大切ですので、基本は3回復習しましょう!

 

具体的には、

勉強した翌日に復習

朝起きてからご飯までの時間や登校中、学校についてから授業が始まるまでの時間を使って5~10分程度、昨日勉強したことを勉強した順番通りに思い出してみましょう。「順番通りに」がポイントです。あいまいなところがあったら、ノートやテキストを見直しましょう。

 

勉強した後の週末に復習

日曜日の午前中や夜など時間を決めて、問題集を見直して答えを思いつけられるかをチェックしましょう。必ずしも解きなおす必要はありませんので、思いつければ問題ないですが、思いつかないものは実際に解いてみてみましょう。

 

勉強してから、3週間~一か月以内に復習

2番でご紹介した方法と同じで、問題集などを見直して覚えているかを確認し、覚えていなければ、実際に解いて覚え続けられるようにしましょう。

 

以上の復習法はもちろん、定期テスト前などであれば、その間隔を縮めてもいいです。

 

大切なことは、「何度も見直し、忘れても覚えられるまでやる!」ですので、ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

☆★☆ ~サクラサクセス夏期講習キャンペーン♪~ ☆★☆

 

 

サクラサクセスでは、夏期講習会の先行予約受付中です!!

【サクラサクセス夏期講習特設ページは下記URLからご覧いただけます♪】

https://www.sakusakura.jp/campaign/archives/50

 

■□■ 講習会の内容は、お子様に合わせて設定していただけます!■□■

 

☆夏休みの間に苦手を克服プラン

⇒お子様に合わせた苦手克服カリキュラムをご提案させていただきます!

 

☆夏休みの課題フォロープラン

⇒課題を計画的に進めるのが苦手なお子さまにオススメ!

 

☆夏から始める受験対策プラン

⇒受験対策は夏が勝負!ライバルに差をつけよう!

 

☆夏休み明けテスト対策プラン

⇒夏休み明けのテストもテスト勉強が必要です!

夏休み明けテストは1学期までの総復習、対策していて損はありません!

 

 

【個別指導塾サクラサクセスのHPはこちらからどうぞ♪】

https://www.sakusakura.jp/

 

【授業料金シミュレーターはこちらからどうぞ♪】

https://www.sakusakura.jp/simulator/simulators/index

 

 

佐賀エリア教室ブログ
2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930