松江・出雲・安来の方必見!小学生向けプログラミング教室ならプロスタキッズへ!!

2019.01.31

松江・出雲・安来の方必見!小学生向けプログラミング教室ならプロスタキッズへ!!

2020年の小学校プログラミング教育必修化とは?

2020年の小学校でのプログラミング教育必修化にあたり、

サクラサクセスでは「小学生向けプログラミング教室プロスタキッズ」を開校しました!

 

プロスタキッズを通じて身に付けていただきたいのは、

プログラミング的思考】です!!

 

プログラミングの言語を覚えたり、プログラミングの技能を習得することはもちろん大切ですが、小学生の皆様にはまずは【プログラミング的思考】の力を身に付けることをオススメします!!

 

プログラミング的思考とは?

『「プログラミング的思考」とは
自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力。』*のことです。

 

つまり、

目標を達成する為に何をする必要があるのかどういう順序で行っていく必要があるか失敗した時に何を改善すべきか考えるやり方を変えて試す、などを考える力のことです。

 

<参考文献>

*文部科学省-「小学校プログラミング教育の手引」の改訂(第二版)について改 】

こんなお悩みをお持ちの方にオススメです!

先ほど説明した通り、プログラミング的思考は考える力のことです。

実はこれは、普段の生活や学校の勉強にも関わってきます。

 

算数の文章問題が苦手なお子様は、

答えに辿り着くためには文章を読む必要がありますが、

「まず文章が理解できてない…」なんてお悩みはよく聞きます。

 

これは、文章をまとまりとして見てしまっていて、「何を使って」「どういう順番で」「どう計算するか」を見つけられていない場合があります。

 

文章問題には、「何を使って」「どういう順番で」「どう計算するか」が必ず書いてあります。

 

プログラミング的思考の力がつけば、まずは文章を読んで、どんな答えを求める必要があるのか(目標)を見つけ、そこからどう計算するのが良いか考えるという流れをつかむことができるようになります。

 

また、勉強のことに関わらず、夏休みの宿題を期限までに終わらせる為の計画を立てたりだとか、いつも家を出るのがギリギリになってしまうお子様は余裕を持って家を出る為には何を準備しておく必要があるのかだとか、すべきこととその順序について考えることもできるようになります。

 

 

楽しくプログラミング的思考の力を身に付けてほしいから…

プロスタキッズは、お子様にも大人気のゲーム『マイクラ』を使用してプログラミングを学んでいただけます。

 

せっかくプログラミングに触れてもらうなら、楽しく学んでいただきたいと思っています。

 

『マイクラ』のプロが作成した世界を舞台に、プログラミングのコードを学んでいただけるコースをご用意しております。

私も見学させていただきましたが、私も習ってみたいくらい面白そうでした…!!

 

随時体験会もしておりますので、もしよろしければ是非ご体験ください。

 

個別指導塾との併用でお得な特典!

個別指導塾とプロスタキッズを併用で通われる方は、プロスタキッズの受講料を10%OFFさせていただきます。

 

ご兄弟・姉妹の方にはお得な特典も!

ご兄弟・姉妹で同時にプロスタキッズに通われる場合、おひとり分のお月謝が半額となります。

 

プロスタキッズ詳細はこちらからご覧いただけます!